キャストとボーイはハンドサインで通じ合う・・

キャバクラでは、キャストとボーイの間でサインによって言葉が交わされます。いちいち大声を出してボーイを呼ばなくても、サインをすればその内容に適した対処をボーイがしてくれるのです。
それでは早速ご紹介していきます。

ボーイに要望があるときのサイン

お願いします

お願いします

ボーイを呼ぶときは「お願いします」と呼びます。
近くにいるときは手のひらを向ければお願いしますのサインになります。

おしぼり

おしぼり

お客さんが手を拭いたりするときや、テーブルの上を綺麗にしたいときにおしぼりをもらいます。
おしぼりを絞る動作をしましょう。

ツメシボ

ツメシボ

冷たいおおしぼり=ツメシボです。
手の爪と爪をこすり合わせましょう。

アイス

アイス

席にはお客さんのグラスに入れるようにアイス(氷)が置いてあります。
解けたり、残り少なくなったらサインを出しましょう。

灰皿

灰皿

基本的にお客様の灰皿は1~2本交代です。
予備の灰皿がなくなる前にサインをしましょう。

レディグラ

レディグラ

キャストが飲むグラスをレディースグラスといいます。
お客さんがボトルを入れた場合は、一緒にそのお酒を飲むことができます。
お客さんのグラスと区別がつくように小さめなグラスになっています。

ゲストグラス

ゲストグラス

お客様のグラスは、レディグラよりも大きく人差し指と親指の感覚を開けます。
お客様が飲んでいるお酒を変えるときや、割りものを変えるとき、グラスを落としてしまった時などにこのサインを活用しましょう。

メニュー

メニュー

フードやボトルなど、お客様がメニューを見たい時に出すサインです。
両手を合わせて本を開く動作をします。

お客様関連のサイン

延長

延長

自動延長のお店以外は、時間の5分から15分ほど前にボーイが席にきてお客様と延長交渉をします。
その延長交渉よりも先に延長が確定した場合や、延長交渉では帰るといったけどやっぱり延長することにした、などのときに使います。

チェック

チェック

まだ時間が残っているけど、お客様が帰らないといけないときにはチェックのサインを出します。
バツ印を指で作りましょう。

関連するまとめ

色管理?本気?相手の恋愛『本気度』の見分け方

お店は恋愛禁止のはずなのに黒服がすっごいアタックしてくる!しかしいざこっちが乗り気になったら引かれてしまう・…

つばさ / 8706 view

どっちが儲かる?派遣のキャバクラで登録VSヘルプでいる〈週1~2出勤の場合〉

キャバクラのヘルプと、派遣。どちらがより稼げて自分の働き方にあっているのでしょうか。デメリットメリットで検証…

つばさ / 4301 view

【キャバクラ】ムカつく客あるある特集

キャバ嬢たちの「ムカつく客」あるあるをまとめました! 暇つぶしに「あるある」と共感してくださいね。

つばさ / 5610 view

同伴するときどんな服着てる?

同伴するときの私服ってとても大切です。 お客さんがカジュアルなお店に連れて行ってくれようとしてもジーンズ&T…

つばさ / 1828 view

関連するキーワード

はてな Twitter Facebook Google+ LINE